集中する休日。


お休みの日。
今日は陶芸をする日。
・・・・・とある山の中にある工房へ。

20160220105204025.jpeg
久しぶり・・・
何をつくるのかはノープラン。
ひたすら土をさわり、集中した数時間。

20160220105247dcb.jpg
そして作品。
こちらはどんぶりと受け皿。
二つで一つ。
どうですか??

20160220105324471.jpg
2016022010523090b.jpeg
他3品つくり、計5作品。
因みに、お花を活ける為に5品をつくったんですが・・・
どうですか?
ビヤカップじゃないですよ。
*********************************

ここからは、うちの相棒の様子。
器用な私の隣で、
なんどもグチャグチャに壊しながらチャレンジしていました。(笑)
20160220105148617.jpg
20160220105345439.jpg
こちらが本日の芸術作品。
陶芸の先生が言っていました。
「本物の芸術作品は紙一重のところのある。」
う~~ん、微妙・・・

その後、この作品のモチーフはいったいなんなんだろうという議論が巻き起こり。
・ムンクの叫び
・魚がのおたけび
・魚のおちょこ
etc・・・

本人に聞いたところ・・・ 「一輪挿し」とおっしゃっていました。
マジかっ!!
花より主役になること間違いなし。

************************************

私はそんな相棒を見ていて、その天真爛漫な発想がうらやましいと思いました。
私はなにげに器用。
しかし、面白さがたりない。
キレイに作ってもどこにでもある売り物みたいじゃつまんない。
そうそう、ここは自分でも時々気づく、本当の自分。

この陶芸ってやっているうちに自分の本質が改めてわかりますね。
だから、新しい自分への挑戦が陶芸なんじゃないかな?

なんてね。

今年、陶芸を趣味に加えようかな?この「無」の時間、いいかも。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

♡ KEIKO ♡

Author:♡ KEIKO ♡
青森市三内丸山のある「こころね」。完全予約制の隠れやサロンでお客様のこころねの声を聴き、あたたかくホッとする気持ちをお届けしたいとおもてなしをさせていただいています。
ブログは私にとって生活の一部。あれこれ載せながら心を整理して、自己満足♡ 良かったら時々のぞいてくださ~い。 KEIKO

こころねのご紹介
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR