森林浴呼吸法

山、川、森。お外に行ったら「森林浴呼吸法」やってみて下さ~い。

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こちらの写真は「森林浴呼吸法」を行っている様子です。
先日の〝森の広場“という名の森の中で、ウォーキング中ちょっと立ち止まり、
ほんの2~3分ですが、森からの恵みをいただいてみました。こんな風に行いますよ~。
足を肩幅に開き、自分の好きな方向、向きたい方向に立ちます。
そして五感を研ぎ澄まし、その場所や空間を感じます。
「緑色」、「木漏れ日」「木や葉の揺れる動き」をゆっくり眺めてみたり、
「鳥や虫の鳴き声」、「せせらぎ」、「風の音」「静けさ」に耳を澄ましてみたり、
深呼吸をしながら「森が放つ緑の香り」、「フィトンチッド(森林浴成分)」を感じてみたり。
腹式呼吸も意識してみましょう!
森の木々が生み出してくれた鮮度の良い澄んだ空気の場所で深呼吸をすると、
体中の細胞に酸素がたっぷりと送られ免疫力が増します。
特に森林浴をしながらの腹式呼吸は効果が医学的に認められています。
鼻から吸う(1.2.3) →息を止める(1.2.3.4.5.6.) →鼻or口から息を吐く(1.2.3.4.5.6.)
こちらはちょっと上級者向きの腹式呼吸。この「止める」が入ることで、
脳まで鮮度のよう酸素が届けられるんですよ~。 
ウォーキングしながらこんなことを楽しんでいます。皆様もどうぞ…。
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♡ KEIKO ♡

Author:♡ KEIKO ♡
青森市三内丸山のある「こころね」。完全予約制の隠れやサロンでお客様のこころねの声を聴き、あたたかくホッとする気持ちをお届けしたいとおもてなしをさせていただいています。
ブログは私にとって生活の一部。あれこれ載せながら心を整理して、自己満足♡ 良かったら時々のぞいてくださ~い。 KEIKO

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