ボランティアの日

月に一度のボランティアの日。
精神障がい者の方リハビリに参加させていただく。



風船を使ってイスに座りながらバレボールをするんです。
患者さん達と、ボランティアの私、福祉や医療を学び中の学生さん達。
今日は4チームもできました。

ゲームなのに・・・、本気で熱くなりやすい患者さん達。
そこを面白楽しく盛り上げて、負けても勝ってもこれは楽しいゲームなんだ・・・と
分かってもらうのです。
つくづく、このボランティアでは、様々な訓練が存在するものだと感心します。

そしていつも思うのは・・・
この方たちはいったい何が原因で精神科の患者さんになっているのでしょう。
皆さんの笑顔を見ていると、そんな思いにかられます。
いつも、ニコニコしているし、元気にあいさつもしてくれます。
それは、のり越えようと努力している・・・ 変わりたいと思っているという証の笑顔?!
私は医療の専門ではないので、ここでの時間以外のコミュニケ―ションをとることは出来ない。
深く感情に立ち入ることもできない。

しかし一緒に「笑う」という時間で寄り添うくらいはできるかな。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

♡ KEIKO ♡

Author:♡ KEIKO ♡
青森市三内丸山のある「こころね」。完全予約制の隠れやサロンでお客様のこころねの声を聴き、あたたかくホッとする気持ちをお届けしたいとおもてなしをさせていただいています。
ブログは私にとって生活の一部。あれこれ載せながら心を整理して、自己満足♡ 良かったら時々のぞいてくださ~い。 KEIKO

こころねのご紹介
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR