アサーティブ・コミュニケーション

時々自己啓発のための研修を受けています。

100%習得は難しいけど、時々自分自身の今を見つめ直し、
考え方、進み方の整理術を身に着けてゆこうと思うんです。



今日学んできたのは・・・

普段話している言葉や会話を今よりもっと豊かにして
言いたいことが言えるようになるための方法。

言わない方が利口、美徳・・・ そんなスタンスが大人になるにつれて
身についてくるのが日本人のよくあるパターン。

でもそれでは人との付き合い方に余裕がない。
本当の自分をわかって貰えない。
社交辞令の言葉はあちらこちらで飛びかい、
いやなことにも「NO」といえない人の多い現代。

私も思い当たること多し・・・

そこでどう言うのか。
どう伝えるか。

自分のコミュニケーション力アップのために、ゆっくりこの本読み込んでみたいと思います。

岩舩先生ありがとうございました。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

♡ KEIKO ♡

Author:♡ KEIKO ♡
青森市三内丸山のある「こころね」。完全予約制の隠れやサロンでお客様のこころねの声を聴き、あたたかくホッとする気持ちをお届けしたいとおもてなしをさせていただいています。
ブログは私にとって生活の一部。あれこれ載せながら心を整理して、自己満足♡ 良かったら時々のぞいてくださ~い。 KEIKO

こころねのご紹介
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR