今週は研修Day! 第二弾・・・「ふどう」

実は以前からブログにて、チョイチョイ触れていますが、
うちの会社でブドウづくりにチャレンジしよう決めました。
あくまでもチャレンジ!成功するかどうかはわかりません。フフッ!
4年ゴシのささやかプロジェクトっす。

そこで、弘果の方にお声をかけていただき、
ブドウ農園の視察研修に参加。


弘前までの移動中、朝日が昇ってきました。
オレンジの光が美しい~!
DSC_0059[1]_convert_20141009095419

弘前から約50人弱の大人数で秋田県横手市まで
バス移動!
おおおお、久しぶり~横手。 (横手のあやこねえさん元気かな?)

畑は空気の良い山の中。
キレイな川も流れ、美味しい果物の源となっているようです。
DSC_0065[1]_convert_20141009095823

かわいい姿でぶら下がっているブドウちゃん達。
袋の洋服に、傘のような帽子までかぶっています。
丁寧なお仕事です。
DSC_0071[1]_convert_20141009100207

じゃ~ん。こちらはブドウでも皮ごと食べられる
シャインマスカット。
袋をとれば、まるで宝石のように美しいマスカットグリーンで姿を現します。
DSC_0075[1]_convert_20141009100527

午前中は感動の連続で美しいシャインマスカットの写真をパチパチ。

その後・・・・
午後の部は、せんていの仕方、水やり、etc・・・
プロの方への専門用語がバンバン飛びかい、チンプンカンプンの私。
本業の農家の人って、やっぱりすごいんだとつくづく実感。

一年生の私。
ブドウの木も一年生。
一緒に成長していかねば。
さてさて・・・・大丈夫でしょうか?

それにしても、シャインマスカット  うまし!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

♡ KEIKO ♡

Author:♡ KEIKO ♡
青森市三内丸山のある「こころね」。完全予約制の隠れやサロンでお客様のこころねの声を聴き、あたたかくホッとする気持ちをお届けしたいとおもてなしをさせていただいています。
ブログは私にとって生活の一部。あれこれ載せながら心を整理して、自己満足♡ 良かったら時々のぞいてくださ~い。 KEIKO

こころねのご紹介
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR