こころねブログ「心に一滴。ときめきのエッセンス」

ボディワークという仕事をしています。「人の肌に触れること」それは「人の心に触れること」。心と体の密接な関係にアプローチし、心身の解放と深いリラックスへ導きます。

最新記事

 

△top

自然療法  「バリニーズの考え方」 

 

こころねが提案しているバリニーズ。

その名の通り、バリ島に伝わる伝統的なマッサージです。
リラクゼーション効果 + 美容効果 という目的を持ち、
ガムランという楽器の音色に合わせて、ゆっくりロングストロークで施術します。



さて、このバリニーズ。
そもそもバリ島では各家庭の「予防医療的考え方」で大切に伝わってきたものです。

各家庭で、アロマテラピーを楽しみ、先祖代々伝わるマッサージオイルのブレンド方法があったり。
さらにマッサージの施術のテクニックも伝わってきたそうです。

どこかのお家に嫁げば、そこの家のお料理の味を受け継ぐとは
日本でもありますが、バリ島ではそこに加えてこのようなバリニーズ「自然療法」
が伝わっていくんです。

私は、日本もこんな国になったらいいのにな~と思いました。

家庭の中に香りのある毎日。
母はさりげなきく家族を思いやり、
アロマテラピーを用いて心のバランス保てるように導いたり。

マッサージをして家族同士の癒しの時間を大切にしたり。
しかし、触れる、触れられるとはできそうで中々できそうでできないものですよね。

ストレス、心のバランスを崩した人々、病気と向き合う人々
現代社会・・・色々なことがあるけれど、
身近な家族、そして自分自身を大切に思いやれば何かが変わるかも知れない。

そんなわけで
手軽にできる自然療法としてこれからもコツコツ
様々な方法をお伝えしておこうと思うのでした。

コツコツ・・・ 幸せの輪をひろげますよ~。コツコツ・・・
スポンサーサイト

category: 未分類

tb: --   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top