年を重ねるごとに・・・ 時代が変化するとともに・・・

数日前・・・

いつもはアクティブなお客様がこんなことを言った。
「プライベート(家庭の中)ではストレスは感じないけど、
やはり仕事では時々ずっしりストレス感じることがあるよ~」

・・・・・・・・良くわかります。



その仕事のストレスをお聞きすると。
取引先の男性経営者や幹部の言動なんだとか。・・・
人前で恥をかかせるような発言
“女だから”ここまでだ・・・・的発言
セクハラ、パワハラ発言

・・・・・・・・よくわかります。

------------------------------

私は思うんです。

最近仕事がら、様々なジャンルのご経営者の方とお会いし
お名刺交換、打ち合わせと話を進める事があるのですが、
残念ながら、マナーの悪い方が時々いらっしゃいます。

自分の話しかしない。
相手の意見に耳を貸さない。
相手に指をさしながら話す。
出た出た・・・・・・女だから発言。

少し前にテレビで流れた話題。
東京都議会の中でも
「結婚しないのか、産めないのか」のヤジ。

古い体質をそのまま引きずっている人・・・
まで言いたくないけれど、
時代と共に仕事における男女の関係には
変化が求められるはず。

-------------------------------------
時代とともに変化が必要となるのは、
何もマナーが悪いと言われる人だけじゃない。

そのいやな瞬間と向き合った時の自分も
人としての学びが試される時。

議員の世界では反撃をくらうくらい、
コテンパンに発言の責任を追求されのですが、
一般に起きている事で、いちいち反撃はしていられません。

どう、交わすか。
どうやって笑顔でいるか。
を考えるってとても難しいのです。
しかし、それが自然にできる人だっています。

ストレスを感じないように、
自分自身のストレスを自分自身がマネージメントストする。
年を重ねるごとに、ひとは自然にそのことに気づき始めてゆきます。
経験とともに自然に・・・

人との関わりや社会の調和のあり方は
今、変化が求められいるのでしょうね。





コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

♡ KEIKO ♡

Author:♡ KEIKO ♡
青森市三内丸山のある「こころね」。完全予約制の隠れやサロンでお客様のこころねの声を聴き、あたたかくホッとする気持ちをお届けしたいとおもてなしをさせていただいています。
ブログは私にとって生活の一部。あれこれ載せながら心を整理して、自己満足♡ 良かったら時々のぞいてくださ~い。 KEIKO

こころねのご紹介
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR