めかぶしゃぶしゃぶ♡

1月から春先にかけてが旬の“めかぶ”&“わかめ”
まだ柔らかくて若いものばかり。

我が家の定番メニューは「めかぶしゃぶしゃぶ!」
毎年ブログにアップして既に3年目。

スーパーに行ってめかぶやわかめを見つけると、
「ほほ~、もう、新めかぶの季節かあ~」と思う。



このフリル、キッチンばさみでチョキチョキと芯をとり一口サイズへ。



DSC04045_convert_20140122072159.jpg

ナイスタイミングでこの日は“タラのお魚一本”のいただきもの。
雪かたずけを手伝ったお礼に、いただいたもの。
さっそくさばき始めると、白子(たつ?)。
思いがけなく、しゃぶしゃぶメニューに一品追加~!




DSC04046_convert_20140122072317.jpg

だしを炊いたお鍋でめかぶ、わかめ、白子のしゃぶしゃぶ。

茶色いめかぶとわかめは、鮮やかな緑色へと変わり柔らかい。
新鮮な白子はピンク色。しゃぶしゃぶすると真っ白に変わる。

あっさりポン酢でいただいて…低カロリーでヘルシーに!

我が家の定番。旬のお味の楽しみ方。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

♡ KEIKO ♡

Author:♡ KEIKO ♡
青森市三内丸山のある「こころね」。完全予約制の隠れやサロンでお客様のこころねの声を聴き、あたたかくホッとする気持ちをお届けしたいとおもてなしをさせていただいています。
ブログは私にとって生活の一部。あれこれ載せながら心を整理して、自己満足♡ 良かったら時々のぞいてくださ~い。 KEIKO

こころねのご紹介
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR