癒しの山修行!

今日は研修の日、初日。
クアオルトを勉強しにやってきた。
すごいな…参加者50人。ゆ~さ浅虫の大会場もパンパン。



クアオルトの研究を続けている、芸術工学博士の小関信行先生のご指導のもと
午前の知識編ではドイツ発祥のクアオルトが詳しく説明された。

DSC03762_convert_20131003070609.jpg
午後から外へ。皆さんバッチリ“お山ファッション”がきまっています。
ストレッチして呼吸を整えてゆっくり体をウォーキングモードに…。

DSC03763_convert_20131003070700.jpg
ここでクアオルトは簡単な体力測定をする。
体温、心拍数、血圧。

DSC03764_convert_20131003070842.jpg
青い空から良いエネルギーをたくさんもらって深呼吸。
歩きながらの呼吸。


DSC03765_convert_20131003070930.jpg
森の中では日陰を利用して体を休めたり、体温の調節方法を学ぶ。
そして、お隣のうつくしい山に向かって「やっほー!!」
これもお腹から声を出して、疲れた体と呼吸器をリセットしている。
素晴らしい…。

DSC03769_convert_20131003071126.jpg
クアオルトの考え方は「美しい風景」を喜ぶ心も大切。
疲れていても、また心がうれしいと感じると体も軽くなる。
…しかし、展望台から見る陸奥湾の景色はすばらしい。

DSC03781_convert_20131003071010.jpg
第二部のウォーキング。
今度は海へ。
山歩きで疲れた体を浜辺で癒す。
しかし、これも実は砂の上を歩き効率よく短い時間で運動量をあげている。

DSC03787_convert_20131003071210.jpg
体温を調節してウォーキングの疲労感が出ないようにクールダウン。
大勢の大人がニコニコで楽しそう。
もちろん私も思いっきり遊んじまった。(笑)

DSC03789_convert_20131003071251.jpg
砂浜で…裸足で…ヨガ。
この研修は日本ヨガ連盟の先生たちがたくさん参加していた。
皆さん姿勢もよく素敵。
そして工藤弘子先生によるヨガのレッスン。
潮風とヨガ、砂の上に裸足でいる自分。 最高…。

何度も行われた体力測定で動くことによる自分の体の声が聴けたような
気がする。そして自分のペースに合わせて歩くので気持ちい疲れだけが残る。

翌朝の今、めちゃくちゃ深く眠ったという手応え。
素晴らしい、クアオルト。

今日は研修二日目、頑張ろう!!


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

♡ KEIKO ♡

Author:♡ KEIKO ♡
青森市三内丸山のある「こころね」。完全予約制の隠れやサロンでお客様のこころねの声を聴き、あたたかくホッとする気持ちをお届けしたいとおもてなしをさせていただいています。
ブログは私にとって生活の一部。あれこれ載せながら心を整理して、自己満足♡ 良かったら時々のぞいてくださ~い。 KEIKO

こころねのご紹介
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR