FC2ブログ

こころねブログ「心に一滴。ときめきのエッセンス」

ボディワークという仕事をしています。「人の肌に触れること」それは「人の心に触れること」。心と体の密接な関係にアプローチし、心身の解放と深いリラックスへ導きます。

最新記事

 

△top

お山参詣 

 

岩木山が大好きすぎて、また今年もお山参詣に参加してしまった。
「さ~いぎ、さいぎ!」
この歌は、岩木なまりが足りないせいか、うまく歌えない私。



二年目となり、「ごへい」の持ち方もだいぶ慣れたような気がする。



いつものお遊び仲間



野上ファミリー




こちらも仲良しフレンド



向山(むかいやま)と呼ばれる初日は大勢の参拝者が参道を上がってお参りし、
翌日の宵山(よいやま)は黄金色の御幣(ごへい)や色鮮やかなのぼりを掲げて白い衣装に身を包んだ参拝者が岩木山神社を目指す。これが私たちの参加した宵山!
登山囃子が響く中「サイギ♪、サイギ♪」

さらに三日目は旧暦の8月1日朔日山(ついたちやま)は岩木山の頂上へゆくんですな~。

五穀豊穣、家内安全を祈願して津軽の人はずっと大切にしてきた祈りの表れでもある。
神聖な時間だ。




こちらはプロの方にパチリととっていただいた一枚。
元気だった私もだいぶお疲れのよう。 (笑)

この後、ご祈祷していただき、ありがたいお札をいただいた。

昨年、お山参詣に参加して家族みんなが幸せに暮らすことができた。


ありがたい、本当にありがたい。

サ~イギ♪ サイギ♪
来年は8月29日
ぜひ、来年はもっとたくさんの人とこの達成感を分かち合いたいね~。

スポンサーサイト

category: 未分類

tb: --   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top