FC2ブログ

こころねブログ「心に一滴。ときめきのエッセンス」

ボディワークという仕事をしています。「人の肌に触れること」それは「人の心に触れること」。心と体の密接な関係にアプローチし、心身の解放と深いリラックスへ導きます。

最新記事

 

△top

宮古島修行 :  カルマヨガ&サイレント  

 


ヨガというとアーサナ(ポーズ)や瞑想だと思いがちだが、違う。
「日常の行為」をするだけのカルマヨガたるものも存在する。
草をむしり、朝ごはんの支度、掃除、洗濯、ゴミ拾い、なんでもいいのだ。
人間は、他人の評価や、行動の結果得ることが出来る何かが日々の行動の動機になりがち。
たとえば、自分の足元にゴミが落ちていたのを見つけた場合、
周りに人がいるときはすすんでゴミを拾ったとしても、もし誰も見ていなかったらどうするか。
自分の行動の動機がはっきり見える場面だと思う。
または、自分でやろうと決めたら、自分で決断すればいいのにすぐ誰かに頼る。
『このゴミ、拾った方がいいかなー?』
なんて……
だから、私達も全てサイレントで行う。
全て自分判断、考えで行動する。

ひとことで「日常の行為」といっても、
誰かに感謝してもらおうと思わず、自分の為に行う。集中して、無心で……
目の前にあること、日々の行動一つ一つにただ最善を尽くす。
思えば、私は良くこのカルマヨガの境地に入り込んでいる。
特に草むしり!笑
何時間でもやっている。
そして無心。
いま、青森に帰り、断捨離しながら家を整理整頓している。
カルマヨガだと思いながら日常の作業をしていると、家族の住むこの家が良いエネルギーな満たされて行く様で……
家を育てるだよー。
スポンサーサイト

category: 未分類

tb: --   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top