呼吸と鎮静

candles-209157_960_720.jpg

忙しい日々が続くと少し息切れするのか?
いや、ちょっと休もうよ~!というサインか?

イライラしやすかったり、頭痛があったり、カラダが重くなったり。
これは私に起こる現象。

いかん、いかん!

ゆっくり瞑想呼吸法でもやってみますか。

「4-7-8呼吸法」
①4秒かけて鼻から息を吸う
②7秒呼吸を止める
③8秒かけて口から息を吐く

要は息を吸う時間の二倍の時間をかけて息を吐ききる。
途中呼吸を止める

ってわけだな。

この呼吸法は私にあってる。
不安定な時はもちろん、逆に森の中に遊びに行き心地よい時もこの4-7-8呼吸法を楽しむ。

実際には鎮静、安定の効果が得られる。

ストレスや不安を感じた時に体の中で分泌されるアドレラリン。
それが静脈をとおって体全体に巡ってしまう。
その結果、心拍は上昇し、呼吸は浅く、イライラ、頭痛、眠れない、カラダが重い、冷える・・・・・・・
カラダって繊細なんだよね。



そんな時には瞑想呼吸法 (4-7-8呼吸法)

更年期世代だからね。
上手にこの更年期のカラダと付き合わないとね。












コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

♡ KEIKO ♡

Author:♡ KEIKO ♡
青森市三内丸山のある「こころね」。完全予約制の隠れやサロンでお客様のこころねの声を聴き、あたたかくホッとする気持ちをお届けしたいとおもてなしをさせていただいています。
ブログは私にとって生活の一部。あれこれ載せながら心を整理して、自己満足♡ 良かったら時々のぞいてくださ~い。 KEIKO

こころねのご紹介
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR