タッチの質



美容部員時代、(今から何十年も前の話ですが…)
一日に何人もマッサージをしたな~。
とても好きな仕事でした。

その頃、自分のマッサージやトリートメントは中々のもんだと
自分でも自信があったような。(笑)

15年くらい前に、東京に住むことになり。
そこで、ふとしたきっかけでボディワークに出会い。
色んなことに気づくことになりました。

一番は「タッチの質」というものがあるという事に気づいた点。

どのように触れるか。
触れるとどんなことが起きるか。
本当の心地よいタッチとは何が必要か?

それまでの私のタッチは
自己満足であり、相手とのつながりや、
触れることを通してのコミュニケーションなどなかった。
使った化粧品に頼り、キレイにしてあげられたと満足して・・・

もし、あの時、
自分の大好きな化粧品に、
さらにクオリティーの高いタッチやタッチコミュニケーションがプラスできていたら
もっと、もっとお客様に満足していただけたんだろうな~と考える。
それが15年前に起きた気づきでだったような。


それから、色んなボディワークを学んだ。
基礎を知る、・・・そしてまた基礎に触れる、・・・・また基礎に立ち返る
一つ習得するたびに
どんなに基本が大切なのか知る。


二つ目に気づいた事
それは、30年も触れる仕事をしているのだけれども、
やっぱりこの仕事が好きだと言う事。

タッチの質、これからも追求し続け、
こころねに学びにいらした人にもちゃんと伝えて行こうと思う・・・


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

♡ KEIKO ♡

Author:♡ KEIKO ♡
青森市三内丸山のある「こころね」。完全予約制の隠れやサロンでお客様のこころねの声を聴き、あたたかくホッとする気持ちをお届けしたいとおもてなしをさせていただいています。
ブログは私にとって生活の一部。あれこれ載せながら心を整理して、自己満足♡ 良かったら時々のぞいてくださ~い。 KEIKO

こころねのご紹介
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR